こんにちは!

今日は私の好きな星のお話を少しだけ(^^)

タイトルの通り、今日は「冥王星の日」だそうです!

1930年2月18日、アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボ―により、太陽家第9惑星・冥王星が発見されました。

内側の天王星の運行の乱れからもう一つの惑星、即ち太陽家の一番外側の惑星の存在が予言されていましたが、予想を遥かに下回る15等星という暗さの為、発見が遅れたそうです。

その暗さから、ギリシャ神話の冥府の神にちなんで、Plutoと名付けられました。

2006年に「惑星」の定義が定められ、現在は冥王星は惑星ではなく「準惑星」に分類されています。

 

92年前の今日、冥王星は発見されたんですね!!

92年・・・だいぶ前な気もしますが、星の話だと思うと何だか最近な気もします!(私だけですか?笑)

そんな訳で、今日は冥王星のお話でした!

ではでは(^^)/