戸建てとマンションどちらがいいの?

マンションは、戸建てと違って管理費や修繕積立金が毎月掛かります。

マンションによって金額は異なりますが、高いと毎月3万円程にもなるところもあるね。

 

〇管理費とは

マンションの維持・管理に使われる費用で、共用部の電気代や清掃費、エレベーターのメンテナンス費、管理組合の運営などにも使われる費用。

つまり、入居者みんなで、お金を拠出しあって快適な空間を維持していこうねっていう費用だね。

 

〇修繕積立金とは

マンションの大規模修繕に向けてみんなで、積立金をプールしている費用だね。

マンションは、10~15年サイクルほどで、外壁の塗り替えや、防水加工、などが必要になります。規模によっては何千万円にもなるよ!なんで、こんなに高いかって?

それは、足場を組むのが超高いんだよね。

ペンキなんて原価知れてるし。

そのために住人から毎月修繕積立金を徴収しているんだね。

 

〇戸建ての維持に掛かる費用

修繕積立金はもちろんないけど、

不備・不具合には勿論お金掛かるよね。

戸建てもマンション同様、およそ10年~15年サイクルでメンテナンスや修繕が必要!

でも、マンションの方が総計すると高いかな?

これも、物件によるけど、うーん、戸建ての場合は自分次第でメンテ料金きまるかな?

 

〇資産価値について

マンションの方が資産価値が下がりやすいって言われるけど、

こればかりは立地だよね、

戸建は、木造が多いよね?

法廷対応年数は鉄筋コンクリートの半分くらいしかないから建物自体の価値はそう大したこともないけど、土地は下がりにくい!!って訳でもないんだよね~

災害によって、土地の価値がガツンと下がる場合もあるから、、

だから、わたしは駅から少し離れても洪水エリア・土砂災害警戒区域・津波災害警戒区域は避けて物件選びしたし、エリアになりそうなところも避けて選んだよ!

ちなみに昨年まで危険エリアに入っていなかったのに今年エリアに指定されている!?

なんてことはよくあるよ(笑)

指定しているのが各県庁なんだけど、

わたしも気になって、聞きに行ったところ、

 

毎年、危険な地域に属するのか等を検証し、指定しているんだってさ。

指定したら、地主に報告はないのか尋ねると、「しません。」との回答

いや、ランダムやん!ってなったのを覚えている。

な、の、で、

一概にはどちらが資産価値があるのかというのは言えないかな!

立地等による!!

ただ、戸建ては土地があるから、いやなら立て直しができる(笑)!!

なので、相続後に使い道は自由なところは良いよね!!

 

〇近隣トラブル

マンションは隣人トラブルが多い?

賃貸だったら、嫌なら退去すればいいけど、

分譲マンションだと、そんなわけにはいかないよね、、、

こればかりは、どんな人が住んでいるのかわからないから、『運』なところもある。

不動産屋に、「どんな人が住んでますか?

って聞いても、都合がいいことしか言わないですからね。

そもそも、分からないですし。

だ、か、ら、

わたしはそのリスクを回避する意味で戸建てかな~

マンションは壁や床、天井がお隣と密着しているから、

騒音トラブルが起きやすいのは事実。

これは鉄骨鉄筋コンクリート造であっても音は聞こえるよ!

戸建てはトラブルないのか?って言われたらあるっちゃあるけど、

例えば、近隣に古くから住んでるボスみたいな人がいたとしたら、

ずっと気を遣う羽目になる。

トラブルは対人からなので、密度から言うと戸建ての方がまだマシかな?

 

〇総論

戸建てとマンションどちらがいいかという問題は答えが出しづらいのは事実。

当社はあなたに合った物件を寄り添ってご提案致します。